レンタカーで冬のアウトドアを楽しもう!

レンタカーは冬場でも安心してレンタル出来ます!

夏も終わり、冬に近づいていくとウィンタースポーツや冬のアウトドアが人気になります。
ご家庭にある車ではなくレンタカーでお出かけになる方も多くなる季節です。
実査にレンタカーを借りて冬場の雪道や凍結した道路は安全に走れるのでしょうか?

スタッドレスタイヤは会社によってない場合もあります。

雪道を走るにあたり、スタッドレスタイヤやチェーンなどを想像する方が多いかと思います。
もともと積雪の多い地域のレンタカー会社であれば、標準装備でスタッドレスタイヤなどが装着されている
レンタカーを借りることができます。

しかし、積雪があまりない地域などではスタッドレスタイヤのオプションが無かったり
取扱いをそもそもしていない会社もあります。

 

スタッドレスタイヤはとても重要です。

年中ノーマルタイヤで車に乘られているご家庭も多いですが
冬場に遠出をするとなると交換をするのかどうか悩みますよね。

そもそも大雪特別警報や緊急発表などが出た場合は、一部の高速道路でスタッドレスタイヤやチェーンの
装着が義務化されているのはご存じでしょか?
お出かけの最中に積雪などで高速道路に乘れなくなってしまうのは時間もかなりかかってしまします。
それ以上に、スリップなどで事故を起こしてしまう可能性が高いです。

 

じゃあ付ければいいじゃない?

その通りです。ですが、レンタカー会社によっては標準装備やオプション・そもそも取り扱いが無い
などの会社も存在します。

標準装備の場合は、ほとんどが毎年積雪であらかじめ装着している会社になります。
同じチェーン店だからと言って、違う支店で借りる際には料金の発生などもよく耳にします。

ではいくらでオプションで付けれるのでしょうか?

 

レンタカーのスタッドレスタイヤの金額は高い!?

私の知る限りでは、スタッドレスタイヤのオプション追加は2,000円前後の追加料金になります。
「なぁ~んだそんなもんか」と思った方もいるかもしれませんが
1回ではなく何時間でという計算になります。

なので、スノーボードに3泊4日で出かけられると4日分のレンタカー代とスタッドレス代がかかってきます。
もちろん金額の設定方法は会社によっても違ってきますが、ほとんどの会社は24時間でいくらという計算をします。

 

冬場はリスクをもっと考えないといけません。

レンタカーをスタッドレスタイヤでレンタルしたとしても、絶対に事故が無いとは言い切れません。
むしろ、雪道を走るとなると事故の可能性が高くなります。
そうなると、レンタカーの免責補償のオプションを追加する事になりますよね。

レンタカーのレンタル日数分の金額とスタッドレスタイヤのに数分の料金、
そして免責補償のオプションを日数分追加する事が多いです。

もともと予定していたレンタカーのレンタル代金よりも高くなりませんか?

冬場のレンタカーは夏場以上に前もって準備と費用の計算が必要になってきます。

 

早期予約とお問い合わせを!

レンタカーに限らずカーシェアリングも同じことです。
ただオプション料金ではなく、標準装備をしている車を探さなければなりません。

最寄りのレンタカー会社がスタッドレスタイヤの金額が高いのであれば前もって標準装備のレンタカーが
ある会社を探すのもいいかもしれませんね。

今年はGoToトラベルのキャンペーンもあり冬場のお出かけもかなりの予約数が考えられますので
レンタカーのご予約の際も、前もって予約をして下さいね!